2008年02月15日

白峰雪だるままつり

今年も何度かお世話になるであろう旧白峰村素朴なまつりだと聞いて、休みだったので家族で出かけてみた

昼間はゲレンデで遊びスキーウエアのまま、白峰の集落に入った
積雪はメートル単位だろう、そして吹雪
ゴーグルあったほうがよかったかも
080215.1.jpg
山奥の集落ですが、結構人が来てます
街の中を初めて歩きましたが、思ったより住んでいる人は多い印象でした
寒いのでどんどん歩いていくといろいろな食べ物屋があります
うどん、クマ汁、もち、卯の花らーめん、揚げ焼きなどでおなかは満たされていく

080215.2.jpg
家ごとにかわいらしい雪だるまが並んでいます
昨日作っていたら雪に埋もれているでしょうから、今日作ったんでしょう
集落のみんなが参加しているようで素敵な雰囲気でした

080215.3.jpg
子どもの遊び場は至る所に、息子も参戦
地元の子は素手で雪遊びしてました
やっぱり鍛えられるんだろうか

080215.4.jpg
最果ての地にあったバス会社
行き先が「白峰→雪国→天国」
乗りたくねえ




posted by taro at 23:38| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | フライフィッシング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっ、いいですな。
私も一度は行きたいのですがね〜。
雪の積もるペースがいつもより遅いかな?と思ったのですが、ここ最近の大雪でやっとらしくなりましたね。
ちなみに・・・
堅豆腐は買いましたか?そこの名産で美味いですよ。
もちろん、それに合うお酒もいっぱいありますからね!
Posted by バイクの田中です! at 2008年02月16日 02:07
田中さん、いいお祭りでした
雪はここ3日ぐらいで1メートル以上つもってますよ
これで釣りも安心かと
豆腐はちょくちょく買ってます
油揚げもおいしいですよ
近々金沢にも出店するそうです
Posted by taro at 2008年02月16日 12:40
今週末はふわふわ祭りでしたね〜。水曜から降りっぱなしでしたもん。もう足がちぎれそうな位滑りました。
雪だるま祭り来てたんですかー!僕はフランクフルト売ってました。テレマーク&雪だるまでもうクタクタです。
豆腐、油揚げは金沢とかに出店するとこよりも美味しいとこ知ってるんで今度教えます!
Posted by sabori at 2008年02月17日 19:18
今日近場へ滑りに行きましたよ
taroさんに教えてもらった新雪での滑り方
バッチグーでしたよ
Posted by UMA at 2008年02月17日 20:17
saboriさん、こんばんは
フランクフルトですか、前を通ったような?
足がちぎれそうなぐらい、滑ってみたいなあ
もう年なので無理です
ここのところまとまって積もりましたが、毎朝出遅れ気味であんまし粉食えてません
やっぱ白峰かなあ
豆腐と油揚げ、ぜひ教えてください
あと、月末はナイター行きますよ
Posted by taro at 2008年02月17日 23:50
UMAさん、こんばんは
そちらも積もったのかな?
こっちは毎日、腰から胸まで埋まります
でも半日で、水分たっぷりに
過酷な筋トレです
Posted by taro at 2008年02月17日 23:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/84197843

この記事へのトラックバック
×

