2014年01月30日

風に吹かれて高落場山

雨予報。午前中は持つようなのでkanazawabambooさんと6時待ち合わせ。が、起きたら6時半、ちーん。

毎度ゴメンナサイ。。電話すると出発したとのこと。急いで追いかけて五箇山トンネルに着くと、別の登り口を偵察してきてくれたkanazawabambooさん登り始めるところ。急いでシールはってなんとか追いつきました。
怖い…

地形図で見るより結構複雑な地形でしたが、つぼ足トレースいっぱい。生暖かい風が強いがまだ降らない。
900辺りからなかなかのブナ林。
標高1000北東斜面。25a下に2a程の柔らか層、今日のところはgoodでしたが、この先気温変化激しいので要経過観察か。

この辺りから降ってきた、と思ったら雪!
北からの尾根に出合って少し登ると前衛ピーク。少し下って登るとたいらのゲレンデが見えた。
2時間ちょっとで登頂。雪は雨に変わってしかもだんだん強く。
前衛までシールで戻って滑走。重いけどまずまず。
杉植林帯はクラストで我慢の滑り、下の方はグッサグサで雪と戯れながら五箇山トンネルの除雪ステーション脇に無事下山しました。
お手軽コースでしたが悪天の中楽しめました。上部ブナ林は気持ちよかったので開拓の余地ありですね。

posted by taro at 20:26| 石川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | テレマーク2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする