2014年01月12日

世界遺産シリーズ@白川郷

朝の合掌集落観光駐車場からスタート。雪がちらつきますが、朝のうちにやむ予報でした。140112.1.jpg
橋を渡って集落を抜けて八幡神社の裏手から。

今日はラッセルマシンがいるので楽勝のはずでしたが先行トレースバッチリ。わざわざラッセルする根性はありませんので先行者に従い尾根を登ります。
140112.2.jpg
所々、急でしたがなんとか宮谷林道上部へ。
先行はそのまま尾根を登っていましたが、ちょっと林道を進んで緩いところから。
140112.3.jpg
ここでやっとラッセルマシン出動
ブナ林を回り込んで帰雲山への尾根に取り付きます。
140112.4.jpg
猿の腰掛けに雪猿

元気な2人はちょっと先に行ってしまいましたが、子どもと年配はこの辺で。
140112.5.jpg
お昼食べ終わると2人おりてきました。
結局雪はやまず、お陰で軽い深雪をいただけました。
下りは谷から、下部は重くなり少々の薮。
神社まで滑り込んで合掌スタイルで無事下山。
140112.6.jpg
漢字の国の観光客の熱視線を浴びながら車に戻りました。

posted by taro at 23:00| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | テレマーク2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

