2014年01月10日

激薮の小原尾根@医王山

去年は春に登った小原尾根。上部ブナ林をパウダーで滑りたい。雪はまだ少ないが偵察に。140110.1.jpg
橋渡り段々畑から林道越えて尾根取り付き。滑れそうなところもあるけど薮は濃い。
尾根上も快適滑走にはほど遠いな。

612大鉄塔を過ぎて725ピークへ。
140110.2.jpg
少し下る。
ブナがだんだん増えてきて
140110.3.jpg
すてきな斜面も
140110.4.jpg
登りは尾根に忠実で迷うことはないが…
140110.6.jpg
下りだと誘惑の斜面が多くて。
140110.5.jpg
夕霧峠が見えてきた。
何度か偽ピークにがっかりしたら
140110.7.jpg
山頂が見えてきます。すねラッセル、薮登り少々で3時間。
140110.9.jpg
展望台が隠れるぐらいは雪が欲しい。

薮滑りは気が乗らないので夕霧峠経由で帰りましょう。
140110.10.jpg
1カ所シールで登り返しでしたが
140110.11.jpg
砺波平野
140110.13.jpg
アローザスキー場
140110.12.jpg
龍神池

天気も持って快適パウダーでした。
夕霧峠手前で単独スノーシューとすれ違い、峠からの下りは漕いで請いで
140110.14.jpg
小原尾根を眺めて自撮り

西尾平からは斜度が少し出て林道スイスイ。
140110.15.jpg
見上峠に板置いて車道を10分程下り車回収

140110.16.jpg


posted by taro at 23:49| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | テレマーク2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

